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ギャラリーアオキ

黒田清輝 (日本)1866〜1924

近代日本洋画界の巨匠
黒田は、1866年島津藩士、黒田清兼の長男として生まれるが、まもなく清兼の兄清綱の養子となる。
この黒田家は明治維新の功労者であったことから当時の明治政府より重く取り立てられ、1884年、義理の兄がフランス公使館へ赴任することとなったことを機に、法律家になることを薦めていた養父の後押しもあって清輝はフランスへ同行することとなった。
しかし、もともと画家の素養があった黒田にフランス在住時に周囲から画家になることを薦められ、とくに画家の山本芳翠、藤雅三などからその才能を高く評価され画家になる決心したのである。
もちろん、日本にいる養父の清綱は大反対であった。そのため黒田は法律の勉強と絵の勉強の二股を掛ける事となった。

黒田はラファエル・コランという画家に師事する事となった。今日ではまったく無名の画家であるが当時は何度もサロンに入選した画家であり、新進気鋭の画家として評価が高かった。
しかし、コランは当時人気急上昇中の印象派スタイルではなくアカデミックな色合いが強かったが、そのことが発展途上の黒田には大きな収穫となった。
同時に日本からやって来た久米桂一郎とも親しくなり、外光の効果を取り入れた印象派の技法も研究していた。
1893年、10年ぶりに帰国した黒田清輝は画家になることに反対していた養父との折り合いをどのようにつけたのか分からないが、ひたすら画家の道を歩むことになる。
国内においては展覧会に裸婦などを出品したことが風紀を乱すなどと問題になったりしたが、やがて同好の士により『白馬会』が結成され、そこから青木繁など才能を開花させる会へと発展した。
その後の黒田は日本の洋画界の重鎮となり文部省などからも依頼され日本画壇で重要な役割を果たすこととなる。

1924年7月15日死去 享年58歳

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編み物
1890年
48.7x59.2cm 
湖畔
1897年
69.0x84.7cm 
   
 読書図
1891年
98.2x78.8cm
祈祷
1889年
74x53cm 
   
画室の一隅
1880年
54.6x45.6cm 
舞妓
1893年
80.4x65.3cm